セロリたっぷり!絶品ダイエットスープ♪ヘルシーレシピ! 

Pocket

 

こんにちは、高之瀬陽子です。

爽やかな香りのセロリを使った、豆乳スープのレシピを紹介します。

 

セロリたっぷり豆乳スープ【動画】

動画でわかりやすく紹介します。

 

セロリたっぷり豆乳スープ【レシピ】

1)材料(4人分)

セロリ 1本

じゃがいも 1個

玉ねぎ 1/2個

水 200ml

豆乳 200ml

白だし 大さじ1

味噌 大さじ1

塩 小さじ1/2

コショウ 少々

オリーブオイル 少々

 

2)作り方

1)セロリは筋を引いて水洗いし、ザク切りにする。

 ジャガイモは皮をむいてセロリくらいの大きさに切る。

 玉ネギは縦4つのくし切りにして横半分に切る。

2)鍋にオリーブオイルを入れ中火にかけ、セロリ、じゃがいも、玉ねぎを軽く炒める。

3)玉ねぎがきつね色になったら、水、白だしを加えて強火にする。

4)煮立ったら火を少し弱めて約10分煮る。

5)豆乳、味噌を溶き入れ、2~3分煮る。

6)塩コショウで味をととのえる。

7)粗熱が取れたらフードプロセッサーに移し撹拌する。

8)鍋に戻し入れあたためる。

 

セロリの香り

セロリは独特の香りがしますよね。

私は子どもの頃好き嫌いが激しかったのですが、

セロリもとっても苦手でした。

香りやシャキシャキした食感がダメでしたね。

でも大人になってからいろいろな食材が食べられるようになって、

セロリの美味しさに目覚めたのです。

 

セロリの独特の匂いには心を落ち着かせる作用があるとか。

のように使われていた歴史もあるのです。

この強い香りのおかげで、

魚や肉料理の匂い消しにも欠かせない香味野菜となっています。

 

また、セロリの葉には茎の2倍のβ-カロテンが含まれているので、

料理する時は一緒に使う方が良いです。

シャキシャキしたサラダでも美味しいですが、

スープや煮込み料理にすると一度にたくさん食べられて良いですよね。

 

このレシピのように、豆乳と一緒に料理すると香りも和らいで食べやすくなりますよ。

 

そしてセロリは食物繊維も豊富なので、腸を綺麗にしてくれる効果が期待できます

腸内環境が良くなるとダイエット効果も高まりますよね。

 

さらに、セロリにはカリウムも含まれています。

カリウムは不要な塩分や老廃物を排出してくれる働きがあるので、

体の中のめぐりが良くなります。

すると代謝が上がり脂肪燃焼の効果も期待できてダイエット効果も高まりますね。

 

セロリたっぷり豆乳スープのまとめ

いかがでしたか。

体に良いセロリを食べて、今日も元気に心穏やかに過ごしていきたいですね。

 

 

↓こちらの記事もおすすめです↓

ベジタリアンレシピ! 豆腐とレンコンのドライカレーそばの実入り 

高之瀬陽子 公式メールマガジン
ダイエットから解放されてストレスフリーになったストーリー

≪学べる内容≫

✔無理な食事制限も特別な運動をしなくてもできる、減量成功のカラクリとは?

✔一回身につけたらもう絶対にリバウンドしないしくみとは?

✔長続きしない・すぐ諦めてしまう人でもできる、ダイエットを続けられる秘訣とは?

✔我慢しなくても美味しい料理が食べられる、健康的にやせるレシピとは?

✔きれいになっておしゃれを楽しめる輝く未来を確実に手に入れる、痩せていく脳の作り方とは?

etc.……

↓ ↓ ↓ ↓

プレゼント