田舎風スコーンをそば粉で♪外はかりっ中ふんわり!【ヘルシーレシピ】

レシピ本プレゼント

Pocket

 

こんにちは、高之瀬陽子です。

ヘルシーなそば粉を使った、素朴な味わいのスコーンのレシピです。

 

ヘルシー料理はダイエットにも抜群の効果があります。

その秘訣は⇒こちらから登録してみてくださいね。

あなたの体もびっくりするくらい変わるかもしれません。

そば粉のスコーンの作り方【動画】

動画でわかりやすく紹介します。

 

そば粉のスコーン【レシピ】

1)材料

そば粉 70g

薄力粉 30g

きび砂糖 大さじ2

ベーキングパウダー 5g

塩 ひとつまみ

豆乳 40ml

油 25g

 

2)作り方

1)ボウルにそば粉、薄力粉、きび砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れ泡立て器でよく混ぜる。

2)豆乳と油を入れ、ゴムベラで練らないようにさっくり混ぜる。

3)2㎝の厚さに伸ばし、4㎝四方の大きさに切る。

4)170℃で20分焼く。

5)天板の上にのせたまま冷ますと、外はカリッ中はほろっとした食感になります。

 

お花見のおともにも♪

数日前からぽかぽか陽気で一気に近所の桜が咲き始め、

あっという間に満開になりました。

春はうきうきしてくる季節ですね。

 

お花見日和の週末に、そば粉のスコーンを作ってお花見に行く

なんて楽しみ方もできますね。

 

日本人は四季の移り変わりに敏感ですよね。

特に桜を愛でるという風習は、日本ならではのようです。

桜の下でいただくお弁当は格別に美味しく感じられますしね。

 

そして桜は昔、神様が宿る木と考えられていたそうです。

 

日本ではお米の一粒一粒にも神様が宿ると考えられてきたように、

木や山、物に対しても敬意を払って接してきました。

 

自然に感謝しながら、命の素となる食べ物をいただいてもきたんですよね。

その心を忘れないように、今日も美味しく感謝してごはんをいただきたいです。

 

 

↓こちらの記事もおすすめです↓

ヘルシーレシピ!そば粉でグルテンフリーホットケーキ【なぜそば粉で?】

↓これまでに出版した本↓

お肉と乳製品を使わない。地球にやさしいレシピ

そば粉シフォンケーキ

そば粉の焼き菓子-乳製品不使用のやさしいおやつたち

高野豆腐が主役‐もうお肉はいらない

高野豆腐と粉豆腐のおやつ‐そば粉でヘルシー

野菜だけ!シンプルレシピ-動物性食品不使用のカラフルおかず

↓期間限定レシピ本プレゼント中!↓

ヘルシー料理のレシピ集