ヘルシーレシピ!そば粉でグルテンフリーホットケーキ【なぜそば粉で?】

レシピ本プレゼント

Pocket

 

こんにちは、高之瀬陽子です。

ヘルシーなそば粉のホットケーキのレシピと、

なぜそば粉を使うのかについて紹介します。

 

そば粉でグルテンフリーホットケーキ【動画】

動画でわかりやすく紹介します。

 

そば粉でグルテンフリーホットケーキ【レシピ】

1)材料

卵 1

きび砂糖 大さじ2

(豆乳)ヨーグルト 50ml

豆乳 100ml

油 大さじ1

そば粉 120g

ベーキングパウダー 小さじ2

塩 ひとつまみ

 

2)作り方

1)ボウルに卵を割り入れ泡立て器で溶く。

2)きび砂糖、ヨーグルト、豆乳、油を入れよく混ぜる。

3)ビニール袋にそば粉、ベーキングパウダー、塩を入れる。

 袋の口を閉じて振り混ぜる。

4)2)のボウルに3)を入れ泡立て器で混ぜる。

 混ぜすぎないように注意する。

5)フライパンを180℃または中火で加熱し油をなじませる。

6)4)の生地をお玉でひとすくい分ずつ落とし蓋をして約6分焼く。

7)表面にぷつぷつ穴が開いてきたらひっくり返し、裏面を約4分焼く。

 

なぜそば粉を使うのか?

1)そば粉は栄養満点

そばは精白米よりもタンパク質が3割以上多いのです。

そしてビタミンB1、B2が豊富。

これは疲労回復やイライラを鎮めてくれる嬉しい効果があります。

 

また、そばといえばルチン

ルチンを含む穀類はそばだけなのです。

ルチンには血管を強くしたり血圧を正常化する作用があります。

 

それに食物繊維も豊富です。

その量はなんと精白米の2.5倍

食物繊維が豊富という事は、

腸の中の悪玉コレステロールを体外に出してくれるのです。

ということは、体の中の老廃物が出ていきやすくなるので

便秘知らずで美肌効果も期待できるという事ですね。

 

2)グルテンフリー!

グルテンとは小麦粉に含まれるタンパク質のこと。

粘り気があるのでパンやお菓子作りに欠かせないですよね。

 

ただグルテンは少々くせ者で、腸の中で悪さをすることもあるのです。

グルテンの分解酵素を持っていない人は、

消化不良や便秘・下痢、アレルギー反応を引き起こしてしまう可能性もあります。

 

腸の中の環境はダイエットや美肌にも影響を与えます。

グルテンを体の中に入れないようにすると、

腸の環境が良くなり体調の改善も期待できそうですね。

 

そこで登場するのがそば粉です。

そばはグルテンを含みませんから、

自然とグルテンを取らない食事すなわちグルテンフリーの食生活ができるという事です。

 

3)日本で採れる

そばは昔から日本で栽培されてきました。

日本古来の食文化に通じているので日本人の体に合っており

無理なく食べ続けられるのです。

小麦粉を使う場面でそば粉を使うと、食生活が改善できますね。

 

なぜそば粉?のまとめ

そば粉ホットケーキのレシピとそば粉の魅力について紹介しましたがいかがでしたか?

料理にそば粉を使うと良い効果がいろいろありそうですね。

まずは簡単なホットケーキのレシピで挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

↓こちらの記事もおすすめです↓

ヘルシーレシピ!【高野豆腐のダイエットおやつ】と5つの魅力