子育ては大変!?がんばらない子育ての方法

Pocket

こんにちは、高之瀬陽子です。

私がおすすめする本から学んだ、子育てに生かせる具体的な方法について紹介します。

有意義な過ごし方のすすめ

村上和雄さんの『子どもの遺伝子スイッチ・オン!』という本から心に響いた文章を抜粋します。

”目的や生きがいは自らがつくりあげていくもの。

 自分の興味のあることや好きなことに真剣に打ち込み、

喜んだり悔しがったり泣いたり笑ったり、

そういうイキイキとした過ごし方こそが有意義な過ごし方である。”

 

親がイキイキと有意義に過ごすことがまずは大事で、

その姿を子供に見せることでよい影響を与えていけると思います。

まずは目的や生きがいを見つけることから取り組んでみたいものです。

 

そのためには、自分の好きな事や興味のあることをじっくりと掘り下げる時間

自分としっかり対峙する時を持ちたいと思います。

 

子育てで心掛けたいこと

1)育児は育自

育児は「育自」と良く言われます。

子供を育てるということは、

親自身も子供を通して成長させてもらっているということですね。

 

私の二人の子供は小学生で、まだまだ絶賛育児中なのですが、

子供と接していると学ばせられることが本当に多いと感じています。

親自身を成長させることができたら、子供にも良い影響を与えられますよね。

 

2)前向きな姿を見せる

親も目的意識を持って日々を過ごすという事が大事なことです。

ですから、ダラダラ過ごしたりゴロゴロテレビを見たりといった怠惰な姿は見せない。

反対にテキパキ動いたり本を読む姿を見せたり、

前向きな姿を見せることが必要だと思います。

 

3)親の背中を見て子供は育つ

子供がお手本にするのは親しかいないのです。

親の背中を見て子供は育っていきます。

 

ですから、親自身が前向きな姿を見せて、

イキイキと有意義な過ごし方をすることがとても大事なことだと思います。

 

アンガーマネジメント

では次に、実際の生活で取り入れていける方法についてご紹介します。

 

アンガーマネジメントという言葉を聞いたことはありますか?

アンガーマネジメントとは「怒りのコントロール」

つまり怒りを管理するということです。

 

この怒りの管理に有効な方法の一つとして取り上げられているのが、

6秒待つということです。

 

具体的なやり方としては、手のひらに怒りの原因を書き出すというやり方です。

ですが、イライラしている時にそんなことをする余裕はほぼないです。

 

そこで私が取り入れている方法は、

6秒間ゆっくり数えながら手のひらをもう片方の手でトントンとたたく方法です。

実際にやってみると実感できるのですが、少しイライラが収まってくるのです。

 

例えば、次のようなことはありませんか?

朝の忙しい時間になかなか起きてこなかったり、

着替えに時間がかかったりしてイライラしてしまう。

「早くしなさい!」とせかしてしまう。

子供は反発して余計にいう事を聞かない…。

 

すると、負のスパイラルに陥ってしまいますよね。

その時に親がぐっとこらえて一言を我慢すると、

案外子供は素直になったりします

 

「早くしなさい!」と言いそうになったら6秒間、我慢をしてみてください。

6秒という時間は、

怒りやイライラを抑えるのに必要な時間だと言われています。

また、実際に6秒間待ってみると気持ちが落ち着いてきます。

 

私自身にも、今二人の小学生の子供がいますけれども、

ついイライラしてしまうことがやはりあります。

ですが、この6秒待つという事をするようになって、

だいぶ子供の反発が少なくなったと実感しています

 

親がお手本になる

日々を忙しく過ごしているとイライラしたり怒鳴ってしまったり。

良くないと分かっていても子供についつい言ってしまう。

そして夜に子供の寝顔を見て反省する。

 

このようなことが一度や二度は経験があると思います。

私も反省を繰り返しながら現在進行形で子育てをしています

でも、こうしてブログで自分の考えをまとめて普段の生活を振り返ってみると、

出来ていることと出来ていないことに改めて気付かされます。

 

親自身が人生を前向きに生きている姿を子供に見せることが大事ですよね。

 

まとめ

本を読んで感じたことから子育てに生かせる事までをまとめましたが、いかがでしたか?

親の背中を見て子供は育っていきますよね。

親自身がイキイキとした過ごし方をしている姿を見せることが大事だと思います。

イキイキと前向きに生きる、という心構えを常に持っていたいものです。

高之瀬陽子 公式メールマガジン
ダイエットから解放されてストレスフリーになったストーリー

≪学べる内容≫

✔無理な食事制限も特別な運動をしなくてもできる、減量成功のカラクリとは?

✔一回身につけたらもう絶対にリバウンドしないしくみとは?

✔長続きしない・すぐ諦めてしまう人でもできる、ダイエットを続けられる秘訣とは?

✔我慢しなくても美味しい料理が食べられる、健康的にやせるレシピとは?

✔きれいになっておしゃれを楽しめる輝く未来を確実に手に入れる、痩せていく脳の作り方とは?

etc.……

↓ ↓ ↓ ↓

プレゼント