ダイエット向き♪甘酒蒸しパン【卵・乳製品・白砂糖不使用レシピ】

レシピ本プレゼント

Pocket

こんにちは、高之瀬陽子です。
30代後半で6か月で12キロの減量に成功しました!
その秘訣はこちらから公開中です。

そして、私のダイエットを支えてくれたのが時々楽しむヘルシーなおやつ。
卵や乳製品、白砂糖を使わない、優しい味わいの蒸しパンです。

甘酒蒸しパン【動画】

動画で分かりやすく紹介します。

甘酒蒸しパン【レシピ】

材料

(パウンド型1台分)
甘酒 150g
菜種油 大さじ2
水 100ml
そば粉 115g

ベーキングパウダー 6g
てんさい糖 40g
塩 1g

作り方

1.型に紙をしく。

型が入る大きめのフライパンに水を入れ、沸騰させておく。
(水が少ないと蒸発してしまいます。型を入れて1/3くらいの深さになるまで水を入れてください)

2.ボウルにそば粉、ベーキングパウダー、てんさい糖、塩を入れ、泡立て器で混ぜる。

 

3.甘酒と菜種油、水を加え、ゴムベラでよく混ぜる。

 

4.型に入れ、平らにならす。

5.蒸気が上がったフライパンに入れ、強火で20分蒸す。
(カタカタするので、型の下にさらしなど清潔なふきんを敷くと良いです)

6.竹ぐしを刺してみてドロッとした生地が付かなければ出来上がり。

 

そば粉で作るのでもっちもちの食感。
ヘルシーな蒸しパンはダイエット中でも安心して食べられます。

ぜひ作ってくださいね。

↓こちらの記事もおすすめです↓

田舎風スコーンをそば粉で♪外はかりっ中ふんわり!【ヘルシーレシピ】

↓これまでに出版した本↓

お肉と乳製品を使わない。地球にやさしいレシピ

そば粉シフォンケーキ

そば粉の焼き菓子-乳製品不使用のやさしいおやつたち

高野豆腐が主役‐もうお肉はいらない

高野豆腐と粉豆腐のおやつ‐そば粉でヘルシー

野菜だけ!シンプルレシピ-動物性食品不使用のカラフルおかず

高野豆腐粉とそば粉で作るクイックブレッド-ふんわり食パン風&カリッとスコーン風

高野豆腐と野菜でヘルシー 12キロやせたごはん

ヘルシーおやつ‐卵乳製品なし&ビターチョコ

和のおやつ‐甘酒・酒粕・高野豆腐

↓期間限定レシピ本プレゼント中!↓

ヘルシー料理のレシピ集