高野豆腐粉で簡単パン!オレンジピール入り【ヘルシーレシピ】

プレゼント

Pocket

こんにちは、高之瀬陽子です。

30代後半で6か月で12キロの減量に成功しました!
その秘訣は⇒こちらから公開中です。

そして、私のダイエットを支えてくれたのが高野豆腐。
粉状の高野豆腐(粉豆腐)の活用レシピを紹介します。
発酵なしで作る簡単パン、ソーダブレッドの作り方です。

高野豆腐粉で簡単パン!オレンジピール入り【動画】 

動画でわかりやすく紹介します。

 

高野豆腐粉で簡単パン!オレンジピール入り【レシピ】

1)材料

(直径約8㎝・5個分)
〇強力粉(全粒粉) 100g
薄力粉 80g
そば粉 50g
高野豆腐粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
てんさい糖 大さじ1

◎豆乳ヨーグルト 100ml
◎豆乳 100ml

オレンジピール 40g
仕上げ用薄力粉 少々

2)作り方

1)オーブンを180度に予熱する。ボウルに〇を量りながら入れ、泡立て器でよく混ぜる。

2)◎を入れ、ゴムベラでなじませる。練らないように気を付ける。こねるとふくらみが悪くなるので、手で軽くひとまとめにする。オレンジピールを加え、軽く混ぜる。(生地がべとべとになるようなら、強力粉を少し足して調整する)

3)オーブンペーパーの上に5等分しながら生地を取り出し、丸くする。仕上げ用薄力粉を茶こしを使ってふるう。

4)180度で30分焼く。

高野豆腐粉(粉豆腐の作り方)

高野豆腐粉の作り方のページに詳しく載せています。

発酵なしで作れるソーダブレッドは思い立ったらすぐに作れるのが魅力。
外はカリッと、中はふんわりの焼き上がりです。

パン作りをあまりしたことがない方でも挑戦しやすいので、ぜひ作って手作りの時間を楽しんでくださいね。

 

↓こちらの記事もおすすめです↓

生地がもっちもち!そば粉でチヂミ!【ヘルシーレシピ】

↓これまでに出版した本↓

お肉と乳製品を使わない。地球にやさしいレシピ

そば粉シフォンケーキ

そば粉の焼き菓子-乳製品不使用のやさしいおやつたち

高野豆腐が主役‐もうお肉はいらない

高野豆腐と粉豆腐のおやつ‐そば粉でヘルシー

野菜だけ!シンプルレシピ-動物性食品不使用のカラフルおかず

↓期間限定レシピ本プレゼント中!↓

ヘルシー料理のレシピ集