高野豆腐とニラのヤンニョムチキン風【ヘルシーレシピ】

プレゼント

Pocket

 

こんにちは、高之瀬陽子です。

 

ダイエットにも効く、ヘルシーな高野豆腐のレシピです。

ヘルシー料理はダイエットにも抜群の効果があります。

その秘訣は⇒こちらから登録してみてくださいね。

あなたの体もびっくりするくらい変わるかもしれません。

 

高野豆腐とニラのヤンニョムチキン風【動画】

動画でわかりやすく紹介します。

 

高野豆腐とニラのヤンニョムチキン風【レシピ】

1)材料

高野豆腐 大きめのもの4枚

ニラ 一束

醤油 大さじ2

片栗粉 大さじ2

そば粉 大さじ1 

〇料理酒 大さじ2

〇りんご酢 大さじ1 

〇ニンニク醤油 大さじ1

(普通の醤油でも可)

〇トマトケチャップ 大さじ4

〇味噌 大さじ2 

〇黒砂糖 小さじ2 

〇にんにく ひとかけ すりおろす

〇コチュジャン 小さじ1

菜種油 少々
(お好みで)ごま油 少々

2)作り方

1)水に醤油大さじ2を加えた戻し液で高野豆腐を戻し、一口大に切る。

 

2)ニラは3㎝くらいのざく切りにする。

 〇をボウルなどでよく混ぜておく。

3)ビニール袋にそば粉と片栗粉、水気を絞った高野豆腐を入れ、袋を振りよくからめる。

 

 中火で加熱したフライパンに菜種油を少量入れ、高野豆腐を両面カリッと焼く。

 

4)ニラを加え、さっと炒めたら調味液を一度に加え、よくからめる。

 

 火を止めてからお好みでごま油を少々入れる。(カロリーが気になる方は入れない方が良いです)

お肉なしの料理は良いことがたくさん!

お肉を使わない」ヘルシー料理にはメリットがたくさんあります。

その一つに、胃もたれなど不調が少なくなり、からだが軽くなることがあげられます。

 

高野豆腐は年齢に関係なく、赤ちゃんからお年寄りまでみんなの健康に役立つパワーを持っています。

植物性タンパク質・脂肪・カルシウム・鉄分・大豆レシチン、鉄分や亜鉛など、高野豆腐には栄養がたっぷりつまっています。

 

また、高野豆腐は中性脂肪値の上昇を防ぐ働きがあります。

高野豆腐のレジスタントタンパクがコレステロールを減少させるという研究結果があります。

レジスタントタンパクとは食物繊維のような働きをすると言われています。

それに、高野豆腐は高タンパク低脂肪

良質なタンパク質は、肌細胞などの原材料でもあります。

美肌効果も期待できそうですね。

 

環境問題が気になる方にもおススメです

肉食による環境への影響は決して少なくありません。

最近の夏はとても暑いですよね。

むしろ「熱い」と書いた方が適切な温度かもしれません。

 

地球温暖化が進んでいて、どんどんどんどん平均気温が上がっています。

私が子供の頃はこうではなかったです。

ここ10年くらいで急上昇しています。

なぜこんなに平均気温が上がるのかというと、地球上の二酸化炭素濃度が増えているからです。

 

スーパーで売られているお肉のパックになるのに、どのくらいのエネルギーが使われているか考えたことがありますか?

実はなんと牛肉を1kg食べると、車で100km走るのと同じ量の温室効果ガスが排出されるのです。

豚肉・鶏肉・乳製品も環境に与える影響が高く、牛肉の約半分くらいの温室効果ガスが排出されています。

 

なぜ、肉や乳製品はこんなに多くの温室効果ガスを出してしまうのでしょうか?

牛などは本来ならば草を食べる草食動物です。

ですが、食肉用に飼育される動物にはトウモロコシや大豆など栄養価の高い穀物がエサとして与えられています。

穀物は草と違って、人間が手をかけて育てなければ収穫できません

 

動物のエサを作るためだけのために、野菜を栽培するのと同じように化石燃料などのエネルギーが使われているのです。

もしみなさんがお肉や乳製品を食べない日を1日でも2日でも増やせたら、少しは温暖化に貢献できるのではないでしょうか。

 

一人の力は小さくてもやがて大きなうねりができる

私はお肉を食べなくなって5年以上経ちますが、健康上の問題は何もありません。

むしろ、より健康的になっていると感じています。

 

体が軽くなり、心も軽くなりました。

動物の命を奪わない、心身ともに健康的な生活を送る方が一人でも増えてくれたら嬉しいです。

 

↓こちらの記事もおすすめです↓

高野豆腐だけで!レバニラ丼【ダイエットレシピ】

↓これまでに出版した本↓

お肉と乳製品を使わない。地球にやさしいレシピ

そば粉シフォンケーキ

そば粉の焼き菓子-乳製品不使用のやさしいおやつたち

高野豆腐が主役‐もうお肉はいらない

高野豆腐と粉豆腐のおやつ‐そば粉でヘルシー

↓期間限定レシピ本プレゼント中!↓

ヘルシー料理のレシピ集