ご飯のおともに♪のりの佃煮の作り方【ヘルシーレシピ】

Pocket

 

こんにちは、高之瀬陽子です。

ご飯にのせていただくととっても美味しい、海苔の作り方を紹介します。

 

のりの佃煮の作り方【動画】

動画でわかりやすく紹介します。

 

のりの佃煮【レシピ】

1)材料

のり 全形5枚分

水 150ml

○料理酒 大さじ3

○みりん 大さじ2

○黒砂糖(粉末のもの) 大さじ1

○塩 小さじ1

 

2)作り方

1)小さめの鍋にのりを手でちぎって入れる。

2)水を入れ弱火にかけ、のりをふやかす。

3)一度火を止め、○の調味料をすべて入れる。

4)鍋を強火にかけ、ゴムベラなどでよく混ぜる。

5)沸騰してきたら弱火にし、水分を飛ばしながら煮詰める。
 時々かきまぜる。

6)かき混ぜたときに鍋の底が見えるようになり、水分が飛んできたら火を止める。

 

作り方のポイント

最初にのりをふやかす時に、しっかりと水分を吸わせてください

そうすると、次に調味料を加えたときに味がしみ込みやすくなります。

 

煮詰める時は焦がさないように、弱火でじっくり様子を見ながら加熱してくださいね。

 

アレンジ方法

一番おすすめの食べ方は、やはりご飯にのせていただくことです。

他には、調味料代わりにゆでた小松菜などと和えたり、

焼いた野菜にソース代わりにのせたりしても美味しいです。

パスタに和えて海苔の佃煮パスタにするのも美味しいですよ。

ぜひ、いろいろ試してみてくださいね。

 

↓こちらの記事もおすすめです↓

ベジタリアンレシピ! 豆腐とレンコンのドライカレーそばの実入り 

 

高之瀬陽子 公式メールマガジン
ダイエットから解放されてストレスフリーになったストーリー

≪学べる内容≫

✔無理な食事制限も特別な運動をしなくてもできる、減量成功のカラクリとは?

✔一回身につけたらもう絶対にリバウンドしないしくみとは?

✔長続きしない・すぐ諦めてしまう人でもできる、ダイエットを続けられる秘訣とは?

✔我慢しなくても美味しい料理が食べられる、健康的にやせるレシピとは?

✔きれいになっておしゃれを楽しめる輝く未来を確実に手に入れる、痩せていく脳の作り方とは?

etc.……

↓ ↓ ↓ ↓

プレゼント