人生を振り返って気付いたこと

Pocket

 

こんにちは、高之瀬陽子です。

人生について深く考える出来事があったので、記しておきます。

 

人生を変える「縁」

今年に入ってから、これは人生の転換期なのではないか、と思う出会いがありました。

先日、その方とお話ししている時にふと思ったのです。

今この瞬間、この場所にこうして座っている自分がとても不思議

縁ってなんてすごいんだろう

と。

 

私の人生の師ともいえるその方との出会いのきっかけは、1冊の本でした。

3年くらい前の私は、仕事や人生についてとても悩んでいました。

今の仕事をこのまま続けていいのだろうか。

辞めて他の道を探した方がいいのだろうか。

そして、人生の道しるべとなる本はないかと読み漁っていました。

自己啓発系や人生を幸福にするヒント、仕事のやり方や起業の方法、人間関係など付き合い方の本。

 

そんな中で出会った1冊の本。

その後、著者のブログやメールマガジンを読み続け、セミナーを受けたり、少しずつ段階を踏んで自分が変わっていき、今は実際に数回お会いして、精神的にもかなり成長できるすばらしい学びを得続けている状態です。

 

「縁」は必然

自分のこれまでの人生を振り返ると、「縁」とはつながるべくして起こる、必然の出来事なのではないかと気づいたのです。

 

仕事や人生に悩んでいなかったら、その本に出会うことはなかった。

向いていない仕事についていなかったら、仕事や人生に悩むことはなかった。

結婚して今の地に住んでいなかったら、その向いていない仕事についていなかった。

今の夫と出会っていなかったら、結婚して今の地に住んでいなかった。

夫と出会った学校に進学していなかったら、今の夫と恋をしていなかった。

高校生の頃、進路を変えていたらその学校に進学していなかった。

子供の頃、生き物が好きじゃなかったら理系に進まなかった。

生まれた家が都会だったら、生き物を好きになっていなかったかもしれない。

生まれた年がもっと早かったり遅かったりしたら、「今」につながっていなかったかもしれない。

 

こうして自分の人生を振り返ると、生まれる前からどういう人生を歩むのか、ある程度シナリオを決めて生まれてきたのではないか、とさえ思えてきます。

そんなの偶然の重なりじゃないか、と思われる方もあるかもしれません。

 

でも、私はどうしても偶然とは思えないのです。

すべては、「人生の師」に出会うためにいろいろな出来事がつながって、必然な事として起きてきた

そして、その後の自分の人生をさらに良くするため、自分の魂を成長させるために今のミッションが与えられている

やはり、「縁」は必然のつながりとしか思えないのです。

 

人生はどの道を通っても良い

人生は山あり谷あり、いいことも悪いことも起きますし、生まれてから死ぬまでたくさんの分かれ道が目の前に出てきます

でも分かれても自分が歩んできた道は振り返ると一本道でつながっている

どの道を進んでも、たどり着くゴールは一つ。

それに、道に正解はない

どの道を通っても自分にとってはそれが正解

良いと思える道も悪いと思ってしまう道もある。

でも、悪く見える道の先に、幸運につながる出会いがあるかもしれない

実際に、私が仕事で悩んでいた道の分岐点は悪く見える場所だったかもしれない。

けれども、今はその分岐点が幸福につながる道へ続いている。

そうとしか思えない出来事が今私の身に起こっているのです。

 

40歳は正午

ある本で、40歳は正午。40歳を境に日の当たり方が変わる、という人生の比喩を読んだことがあります。

30歳代までは午前中で日の当たり方は柔らかいが、40歳を過ぎると西日が当たるように日の当たり方も強くなる、と。

 

今年の誕生日が来ると、私は40歳になります。

正午。まさに、人生の転換期そのもの

去年の秋ごろから、来年は何か人生が変わる出来事があるかもしれない、という根拠はないけれど漠然とした予感のようなものがありました。

そして今年の1月にさっそくそのきっかけとなる一通のメールマガジンを受け取り、そこからとんとん拍子で少しずつですが、自分の人生が変わり始めています。

 

まとめ

「人は何のために生まれてきたのか」と、ふと考えることがよくありました。

今の私にはまだ正解ははっきり分からないけれど、正解の一つに「人は幸せになるために生まれてきた」という答えは入っていると確信しています。

幸せになるためにどんなアイテムを手に入れてどんな人と出会い、どんな進み方をするのか。

人生はロールプレイングゲームのようなもの。

楽しいゲームを作っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

↓こちらの記事もおすすめです↓

ポジティブ思考で過ごすための方法とは?!

運を味方にする人の特徴とは?

高之瀬陽子 公式メールマガジン
ダイエットから解放されてストレスフリーになったストーリー

≪学べる内容≫

✔無理な食事制限も特別な運動をしなくてもできる、減量成功のカラクリとは?

✔一回身につけたらもう絶対にリバウンドしないしくみとは?

✔長続きしない・すぐ諦めてしまう人でもできる、ダイエットを続けられる秘訣とは?

✔我慢しなくても美味しい料理が食べられる、健康的にやせるレシピとは?

✔きれいになっておしゃれを楽しめる輝く未来を確実に手に入れる、痩せていく脳の作り方とは?

etc.……

↓ ↓ ↓ ↓

プレゼント