高野豆腐がカリッカリ!手作りスナック菓子【ヘルシーレシピ】

Pocket

 

こんにちは、高之瀬陽子です。

ヘルシーな高野豆腐を使った、カリッカリの手作りスナック菓子のレシピを紹介します。

 

高野豆腐のカリッカリスナック菓子の作り方【動画】

動画でわかりやすく紹介します。

 

高野豆腐のカリッカリスナック菓子の作り方【レシピ】

1)材料

高野豆腐 大きいもの2枚分

カレー粉 小さじ1

塩 小さじ1/2

そば粉 大さじ3

(小麦粉や米粉でも可)

揚げ油 適量

 

2)作り方

1)高野豆腐は水につけて戻す。

2)ふっくら戻ったらしぼって水気を切り、5ミリくらいの厚さ、縦長にスライスする。

3)ビニール袋にそば粉を入れておく。

4)もう一枚のビニール袋にカレー粉と塩を入れ、袋の口を閉じでよく振り混ぜる。

5)2の高野豆腐を入れ、袋を振ってよくまぶす。

6)3の袋に中身を移し、同じように袋を振ってよくまぶす。

7)フライパンを加熱し揚げ油を入れ、180℃で揚げる。

8)両面がきつね色になったら油を切る。

 

作り方のポイント

水につけて高野豆腐が戻ったら、ぎゅ~っと手で握ってしっかり水気を切ってください。

油がはねる原因になります。

 

また、そば粉はしっかりまぶしてください

大さじ3で足りないようなら、適宜足してくださいね。

 

高野豆腐の戻し方

高野豆腐を戻す方法は3つあります。

 

1)水につける

一番簡単ですが、戻るまでに少し時間がかかります

高野豆腐の大きさにもよりますが、15~20分くらいつけておく必要があります。

 

2)ぬるま湯につける

50℃くらいのぬるま湯につける方法です。

2,3分で戻ります。

お湯を用意する手間が必要ですが、一番時間がかからないやり方です。

 

3)熱湯につける

高野豆腐をぷるぷるもっちりになるように戻すやり方です。

熱湯に6~8分くらいつけたら、ザルに上げて冷まします

時間が長すぎると高野豆腐が崩れてしまうので、注意してくださいね。

こちらの記事でご紹介したレシピも、この方法です。

 

高野豆腐の手作りスナック菓子のまとめ

高野豆腐のレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか。

高野豆腐は高タンパク・低脂肪のとてもヘルシーな食材。

料理はもちろん、お菓子にも変身できてしまうのです。

よかったら試しに作ってみてくださいね。

 

 

↓こちらの記事もおすすめです↓

生キャラメルみたい?!ミルキー高野豆腐【ダイエットおやつレシピ】

高野豆腐がもっちもち!美味しすぎる照り焼き【ヘルシーレシピ】

高之瀬陽子 公式メールマガジン
ダイエットから解放されてストレスフリーになったストーリー

≪学べる内容≫

✔無理な食事制限も特別な運動をしなくてもできる、減量成功のカラクリとは?

✔一回身につけたらもう絶対にリバウンドしないしくみとは?

✔長続きしない・すぐ諦めてしまう人でもできる、ダイエットを続けられる秘訣とは?

✔我慢しなくても美味しい料理が食べられる、健康的にやせるレシピとは?

✔きれいになっておしゃれを楽しめる輝く未来を確実に手に入れる、痩せていく脳の作り方とは?

etc.……

↓ ↓ ↓ ↓

プレゼント