もちもちホットケーキ♪意外!豆腐と納豆で?!【ヘルシーレシピ】

プレゼント

Pocket

 

こんにちは、高之瀬陽子です。

しっかり食べごたえのある、豆腐と納豆で作るもちもちホットケーキのレシピを紹介します。

 

もちもちホットケーキ♪意外!豆腐と納豆でカフェ風?!極厚食感【動画】

動画でわかりやすく紹介します。

 

もちもちホットケーキ♪意外!豆腐と納豆でカフェ風?!極厚食感【レシピ】

1)材料

納豆 1パック

木綿豆腐 1/2丁(150g)

卵 1個

豆乳 100ml

きび砂糖 大さじ2

植物油 大さじ1

薄力粉 100g

そば粉 20g

ベーキングパウダー 小さじ2

塩 ひとつまみ

植物油 少々

 

2)作り方

1)ボウルに豆腐を入れて泡て器で混ぜる。

2)卵を割り入れよく混ぜる。

3)豆乳、きび砂糖、植物油を加え混ぜる。

4)納豆をかき混ぜてから加える。

5)ビニール袋に薄力粉、そば粉、ベーキングパウダー、塩を入れ袋の口を閉じて袋を振り、よく混ぜる。

6)4)のボウルに5)を入れ、ふんわり混ぜる。

粉っぽさが少し残っている状態でやめる。

7)フライパンを中火で熱し、油を少し入れティッシュペーパーで伸ばしなじませる。

8)生地を入れる。弱火でじっくり焼く。約5分。

9)ひっくり返し裏面も弱火で5分くらい焼く。

もちもちで厚く焼くコツは、弱火でじっくり加熱することです。

 

意外な組み合わせに発見あり!

ホットケーキに納豆?!と思いますよね。

私もどうかなと思って試作してみたのですが、

これが意外と美味しかったので今回ご紹介しました。

 

私が発見した意外に美味しいレシピは他に、

サバ缶を使ったパスタや、納豆のパスタなどがあります。

 

こうして未知のことに挑戦してみると、意外な発見があることが多いです。

料理はもちろん、他の趣味仕事でも言えますよね。

 

少し勇気がいることだけど、勇気を振り絞った先に

成長が待っているのかもしれません。

 

料理も人生も、私は現在進行形で進化しています。

それが好きな事だったら、レベルアップのスピードも速くなりそうですよね。

 

人生日々の積み重ね

さらに言うなら「今」という瞬間の積み重ねです。

 

「今」が楽しくて、その「今」がずっと続いていられるように、

勇気を出してポジティブに進んでいきたいです。

 

豆腐と納豆のホットケーキのまとめ

意外な組み合わせのホットケーキのレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか。

よかったら試しに作ってみてくださいね。

 

 

↓こちらの記事もおすすめです↓

サバ缶トマト缶であっという間に完成!トマトパスタ【簡単レシピ】

サバ缶で和風パスタ。材料はたった3つ。時短にも一役!【簡単レシピ】

意外なのに美味しい!納豆とツナのパスタをそばで!【ヘルシーレシピ】